たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

味ごよみ宮田と大洗

冬場にしか食べられないあんこう鍋を食べに茨城の大洗へ。まずは常磐道の友部SAへ。外露店のしらすイン納豆ドック。納豆好きにはたまらんね。

f:id:taro224:20170124075827j:imagef:id:taro224:20170124080136j:image

 

↓そのまま大洗へ。予約の時間までまだあったのでアウトレットへ。ガルパン(知らないけど)の聖地巡礼な方々が多かったなー。お土産はガルパン以外も色々!ある意味成功だけど服屋とかは閑散としてた。

f:id:taro224:20170124080954j:imagef:id:taro224:20170124082059j:imagef:id:taro224:20170124082119j:imagef:id:taro224:20170124084848j:image

 

↓予約の時間になったので味ごよみ宮田さんへ。店構えは開放的なのに中入ったら高級感ある感じ。お通しは鱈の白子ポン酢。プリプリで酒が進む!が運転手は飲めない…。

f:id:taro224:20170124082537j:imagef:id:taro224:20170124082607j:image

 

酒盗玉子。酒盗とゆで卵を和えただけだが酒盗だけよりもまろやかになって酒が…ご飯に乗っけてもいいかも。

f:id:taro224:20170124082417j:image

 

あんこう供酢。各部位の茹でたものをあん肝を練り込んだ酢味噌でとのこと。あん肝がなめらかで全然違う。

 

f:id:taro224:20170124082453j:image

 

あんこうどぶ汁。あんこう7つ道具が入った鍋。生のあん肝を炒めて乗っけてから煮込む。

 
胃袋 もちもち
卵巣 ふわふわやわやわ
皮 ぷるぷるもちもち
あんきも なめらかとろける
ひれ 白身魚味の鶏肉食感
エラ 見た目イソギンチャク
身 淡白な蟹

最後は〆の雑炊。魚とは思えない味だった。どぶ汁って名前的に生臭いのかと思ったけど処理がしっかりされてて臭みのくの字すらなかったのは食べやすくて良かった。ちと高いけど大満足。

 

f:id:taro224:20170124085757j:imagef:id:taro224:20170124085815j:imagef:id:taro224:20170124085848j:imagef:id:taro224:20170124085901j:image

 

↓お店を出たら夜のお客用?のあんこうが吊ってあったのでパシャパシャ。ぐろいわ(笑)

f:id:taro224:20170125003530j:imagef:id:taro224:20170125003540j:image

 

↓その後はめんたいパークに行き明太子アイス!これまた新しい…つぶつぶ食感ありで…2度目はいいかな…

f:id:taro224:20170125003411j:imagef:id:taro224:20170125003419j:image

その後は龍神大吊橋行こうとしたけど雪深くてノーマルでは怖かったので鉾田の方へ行くことに。続く。