たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

弘前城桜祭り→やたて峠(秋田県)

GWになりました。予定あんまなかったけど東北へ行くことに。目指すは弘前!ほんとは八戸予定だったのは秘密。2日の夜0時に出発して福島くらいまで行こうの予定が宇都宮あたりで20キロも渋滞…辛いんで矢板で降りて4号爆走。こりゃ高速より早いわってんで那須塩原あたりで高速再度イン。寝るところ探してSAPA寄るも満車でなかなか入らず吾妻PAで4時に仮眠。8時に起きたら仙台あたりで20キロ渋滞…泉で降りて昼飯探し。457テクテク登って調べたらあった蕎麦屋のもみじ野さん。

 

↓絶好の天気だったので外でいただくことに。岩魚の天ぷら蕎麦と山菜天ぷら蕎麦。頭から食べられる岩魚、山菜はふきのとうやコゴミなどなど。蕎麦はスッと入る感じでうまい。蕎麦湯はドロドロ系でかなり好みでした。

f:id:taro224:20170506191707j:imagef:id:taro224:20170506191722j:imagef:id:taro224:20170506192316j:image

 

↓食べてからはあ・ら伊達な道の駅へ。パン屋で売ってたずんだソフトに納豆パン。納豆パンがチーズと納豆と揚げたパンの相性よくてうまかったわ。ずんだは枝豆感強し。

f:id:taro224:20170506192612j:imagef:id:taro224:20170506192712j:imagef:id:taro224:20170506192737j:image

 

↓甘いもの食べたのでしょっぱいものが食べたくて道の駅はしご。出来たばっかの平泉へ。三陸のホタテ貝焼いてたので1個500円と少し高いけどゲット。これがまた肉厚でうまい!満足。

f:id:taro224:20170506193233j:imagef:id:taro224:20170506193241j:image

 

↓満足したので高速戻ったら渋滞も抜けててスイスイ。まずは岩木山麓の桜並木へ。ふきのとうが群生してて桜と雪とふきのとうでいい感じ。桜はほぼ満開。

f:id:taro224:20170506194317j:imagef:id:taro224:20170506194518j:image

 

弘前城には夜行く予定だったので温泉探し。嶽温泉が近くにあったので行ってみる。田沢旅館さんへ。400円で入れるのは嬉しいところ。泉質は含土類酸性硫化水素泉と言うらしい…硫黄臭のする少し白濁したお湯。なんかすごく身体にいい感じがする温泉でした。

f:id:taro224:20170506194612j:image

 

↓夜は弘前城へ。結構散ってたけどそれはそれで水面に花びらが落ちてていい感じだった。

f:id:taro224:20170506195205j:imagef:id:taro224:20170506195223j:imagef:id:taro224:20170506195233j:imagef:id:taro224:20170506195246j:imagef:id:taro224:20170506195445j:imagef:id:taro224:20170506195252j:image

 

↓花見してからは地元のスーパー寄って買い出しして一路今夜の宿泊先の道の駅やたて峠へ。スーパーにホヤが普通に売ってるのね。

f:id:taro224:20170506195606j:image

 

↓やたて峠は温泉付きで泊まれるとこもあるらしい。車も程々で夜は気温3度!朝7時に温泉行ったらご飯セット付きが900円と格安!温泉は茶褐色でナトリウムカルシウム塩化物泉。東京のと違ってなんか優しい塩系。ご飯は旅館の朝ごはんって感じでおかずバイキングもあってお腹いっぱい。東北は米がうまいな。

f:id:taro224:20170506195653j:imagef:id:taro224:20170506195701j:imagef:id:taro224:20170506195929j:imagef:id:taro224:20170506195944j:image