たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

長野旅その1松本城→上高地→渋温泉

平日振り替えもらって長野へ来ました。まずは渋滞回避しつつ中央道を西へ北へ。

 

八ヶ岳パーキングでバタートースト。焼きたてで外パリ中フワ。

f:id:taro224:20170519223824j:imagef:id:taro224:20170519223916j:image

 

諏訪湖をバックにわかさぎとイナゴ(笑)イナゴは昔から食べてたから抵抗ないけどダメな人はダメだろうなあ

f:id:taro224:20170520054755j:imagef:id:taro224:20170520054804j:imagef:id:taro224:20170520054817j:image

 

↓城の中で一番好きな松本城をチラッと見つつ上高地へ。水は綺麗だし雄大な山々。圧倒されるとはこのことかな。

f:id:taro224:20170520055134j:imagef:id:taro224:20170520055146j:imagef:id:taro224:20170520055213j:imagef:id:taro224:20170520055237j:image

 

上高地の動物達。野生の猿も何匹もおって襲ってこないかすんごく不安だったけど3メートルくらいに近寄ってもこっちに興味なし。蛙がカモを追っ払ってたりと面白いものが見れた。あとヤマメかな?水綺麗だから泳いでるの見られるのよね。

f:id:taro224:20170520055444j:imagef:id:taro224:20170520055456j:imagef:id:taro224:20170520055711j:image

 

↓ハイキングがてら散策にはもってこいの場所でした。マイカー規制なので下に停めてバスで行くけど中々お高い切符。でも来た甲斐はあったな。

f:id:taro224:20170520055919j:imagef:id:taro224:20170520055932j:image

 

上高地を後に本日の宿の渋温泉の多喜本さんへ。なんか前回酔っ払った際に勢いで宿取ってたのよね…上高地から2時間もかかるとは思わなかったわ。

f:id:taro224:20170520060243j:imagef:id:taro224:20170520060437j:image

 

↓到着してひとっ風呂浴びてビールで乾杯してからのご飯。馬刺がうまかったのと時期的に山菜の天ぷらが良かった。きのこ入ってるのははやそばと言う山之内地方の郷土料理。そばがきに千切り大根を入れた不思議な蕎麦。出汁で食べるから新しい感じ。

f:id:taro224:20170520060622j:imagef:id:taro224:20170520060631j:imagef:id:taro224:20170520060723j:imagef:id:taro224:20170520060735j:imagef:id:taro224:20170520060748j:image

 

↓ご飯食べてからは渋温泉宿泊客のみの特権、外湯めぐり。9箇所もあるとのことで今回は2日で6箇所!入口の写真は8番。宿で鍵借りて中に入るとオートロックになる仕組み。そして渋温泉は熱い!熱すぎる!人はおらんかったので入った温泉の写真撮らせていただきました。各番号で泉質が違うのも面白い。でも熱いのは変わらず。

 

f:id:taro224:20170520061729j:imagef:id:taro224:20170520061253j:imagef:id:taro224:20170520061405j:imagef:id:taro224:20170520061413j:imagef:id:taro224:20170520061420j:imagef:id:taro224:20170520061443j:imagef:id:taro224:20170520061451j:imagef:id:taro224:20170520061500j:image

 

渋温泉その他。千と千尋のモデルになった建物あったり、泊まった宿は笑点の円楽師匠の行きつけの宿だったりモンハンとコラボしてたりまあ色々。

f:id:taro224:20170520061948j:imagef:id:taro224:20170520062025j:imagef:id:taro224:20170520062035j:imagef:id:taro224:20170520062045j:imagef:id:taro224:20170520062158j:image

 

↓朝ごはん。とにかく米がうまい…3杯おかわりしちまった…卵焼きがあったかくてうまかった…そしてなぜか朝からフグ(笑)

f:id:taro224:20170520062216j:image

 

その2に続く