たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

長野旅その2地獄谷→蕎麦→善光寺→上田城

宿を後にし向かったるは猿が温泉に入るので有名な地獄谷温泉へ。あいにくの雨だったけど駐車場に停めてテクテク。歩いてると猿がチラホラ。そして普通に歩いて過ぎて行く猿…やっぱ最初は少し怖いわ(笑)日光とかで客の荷物奪うのとか見てるからね。

 

f:id:taro224:20170520063158j:imagef:id:taro224:20170520063208j:imagef:id:taro224:20170520063217j:imagef:id:taro224:20170520063227j:imagef:id:taro224:20170520063237j:image

 

↓だがしかしここの猿は人間スルーなスキルを手に入れているらしくおとなしい。とりあえず猿貼っときますね。温泉には気温的に入らない模様。やっぱ冬場なのかな〜。子猿が可愛過ぎた。

f:id:taro224:20170520063446j:imagef:id:taro224:20170520063452j:imagef:id:taro224:20170520063500j:imagef:id:taro224:20170520063506j:imagef:id:taro224:20170520063516j:imagef:id:taro224:20170520063522j:imagef:id:taro224:20170520063530j:image

 

↓地獄谷を後に目指すは蕎麦街道。通りがてらの道の駅やまのうちでサバタケ田舎汁セットとおやき。味噌汁に根曲り竹と鯖の缶詰を混ぜた具沢山の郷土料理。たけのこ汁的な感じかな。

f:id:taro224:20170520063717j:imagef:id:taro224:20170520063724j:imagef:id:taro224:20170520063740j:imagef:id:taro224:20170520063747j:image

 

↓蕎麦街道到着。まずは岩本そば屋さんへ。蕎麦焼酎…飲みたかったが運転手は以下略。やはりはやそばはあるみたいなので天ぷらとはやそばと盛りそば注文。

f:id:taro224:20170520064212j:imagef:id:taro224:20170520064217j:imagef:id:taro224:20170520064228j:imagef:id:taro224:20170520064236j:image

 

↓天ぷらはコシアブラなどなどサクサクでうまい。はやそばは多喜本さんで食べたのより大根少なめでそばがき食べてる感じ。そして蕎麦はコシが強いしっかりとした蕎麦。信州そばは更科系かと思ったけど予想外だったがそばとしては抜群にうまい。

f:id:taro224:20170520064419j:imagef:id:taro224:20170520064427j:imagef:id:taro224:20170520064446j:image

 

↓そして2軒目。普段は電気屋やってるが土日祝限定で蕎麦屋になる不思議な北志賀家電蕎麦部。部活です。2軒目プラス朝ごはんサバタケからまだそんな経ってもないので2人で1蕎麦でいいか確認したらいいですよーとのこと。コゴミをサービスで頂き蕎麦登場。こちらの蕎麦はオヤマボクチと言うヤマゴボウをツナギで使用してるとかで風味がいい。食べると甘みを感じる蕎麦で岩本さんとはまた違う美味しさ。帰りは車が見えなくなるまで見送ってくれておかみさんの人柄を感じました。

f:id:taro224:20170520065011j:imagef:id:taro224:20170520065021j:imagef:id:taro224:20170520065027j:image

 

↓蕎麦街道を後に目指すは善光寺。道中道の駅おぶせに寄り名物のそふと栗ぃむをいただき善光寺着。

f:id:taro224:20170520065917j:imagef:id:taro224:20170520065929j:image

 

善光寺の写真はまあ1枚で。とりあえずおやきを食べる。おやきも種類色々で野沢菜から茄子からネギ味噌などなど。皮も種類豊富で店によって違うのも飽きなくていいかも。

f:id:taro224:20170520070003j:imagef:id:taro224:20170520070106j:imagef:id:taro224:20170520070116j:imagef:id:taro224:20170520070126j:imagef:id:taro224:20170520070254j:imagef:id:taro224:20170520070300j:imagef:id:taro224:20170520070308j:image

 

↓おやきを食べたらおやきが食べたくなったので長野の道の駅1号店の信州新町へ。シャアもおやきをくれと言っている絵が結構好き(笑)そしてここのおやきはのびる!具沢山でうまかった。皮は硬めなパリパリ系。

f:id:taro224:20170520070459j:imagef:id:taro224:20170520070619j:imagef:id:taro224:20170520070627j:imagef:id:taro224:20170520070634j:imagef:id:taro224:20170520070640j:image

 

↓そんなこんなで上田城へ。真田も有名になったもんだなあ…。信長の野望武将風雲録ではよく信玄配下の幸村昌幸は使ったのう。大名では信玄が一番好きかもしれん。武将では島津義弘が一番好きだけどね。そしてポケモンGOしてる人多すぎ(笑)スポットなのかな。

f:id:taro224:20170520070813j:imagef:id:taro224:20170520071224j:imagef:id:taro224:20170520071239j:imagef:id:taro224:20170520071249j:imagef:id:taro224:20170520071259j:image

 

↓更に南下し東卸の湯楽里館で温泉に入り道の駅雷電車中泊するのでした。その3に続く。

f:id:taro224:20170520071355j:image