たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

上野村(群馬)としおじの湯と白州に増富温泉(山梨)

鮎の季節になってきたので鮎食べに群馬の上野村へ。下道で行ったので秩父超え。まずは秩父手前のあしがくぼへ。

 

↓たらし焼きと紅茶ソフト。たらし焼きはお好み焼き風な感じで100円は安くてええね。夜は走り屋が集うから注意。

f:id:taro224:20170627213745j:imagef:id:taro224:20170627213940j:imagef:id:taro224:20170627214013j:image

 

↓次は道の駅ちちぶへ。秩父の美味しい水が無料で汲める。なんかよくわからんアニメのキャラのポップがあったけどわからず…

f:id:taro224:20170627214233j:imagef:id:taro224:20170627214239j:image

 

↓川の駅の上野へ到着。道の駅もあるんだけど設備充実してて鮎もあるので川の方がオススメ。ここの鮎がホントうまい。顔からバリバリ。見た目はアレだけども去年散々食べた鮎でナンバーワン。うまいので2人で4匹。ついでにキノコのカレーもいただき満足して山越えへ。

f:id:taro224:20170627214439j:imagef:id:taro224:20170627214452j:imagef:id:taro224:20170627214506j:imagef:id:taro224:20170627214734j:imagef:id:taro224:20170627214517j:image

 

↓その前に近くの鍾乳洞の不二洞へ。ライトアップもされてて綺麗だった。ライトの光で植物が育ってるのが印象的だった。

f:id:taro224:20170627215014j:imagef:id:taro224:20170627215027j:imagef:id:taro224:20170627215038j:imagef:id:taro224:20170627215052j:image

 

↓ついでに寄ったしおじの湯。行ったらボイラー壊れたとかで35〜36度しか出ないよと言われたけどぬる湯好きには丁度いい。メタケイ酸の温泉で肌ツルツル。そして飲泉が出来る。お気に入りの温泉がまた出来ましたっと。

f:id:taro224:20170627215546j:imagef:id:taro224:20170627215613j:imagef:id:taro224:20170628075616j:image

 

↓山を越え今夜の宿の道の駅白州へ。ここもアルプスの天然水が汲み放題。日夜人がわらわら水を求め集まる場所。スーパー併設もええね。

f:id:taro224:20170628075652j:image

 

↓と、最近道の駅のそばの飲み屋で飲んで寝たい願望が強いので居酒屋探し。白州市役所の方にあったひさの食堂へ。畳で巨人戦見ながらビールをいただく昔ながらの食堂という感じで居心地がよく、餃子が旨くて地酒の七賢はヤカンで!醬油味の焼きそばも締めには最適と言うことなしでした。また行きたいなあ〜

f:id:taro224:20170628080016j:imagef:id:taro224:20170701044537j:imagef:id:taro224:20170701044556j:imagef:id:taro224:20170701044611j:imagef:id:taro224:20170701044713j:image

 

↓飲んで寝て翌日に増富の湯へ。茶褐色のぬるめのラジウム泉でいつまでも入ってられる。個人的関東近県では一番好きかもしれない温泉。

f:id:taro224:20170701045055j:image

 

増富温泉から奥へ行き山越え。野生の鹿や野生の鷲を発見!生鹿見るの長野以来だなあ。乙女高原でツツジの群生を見つつ勝沼の方へ。

f:id:taro224:20170701045519j:imagef:id:taro224:20170701045539j:imagef:id:taro224:20170701045600j:image

 

↓道の駅まきおかと甲斐大和をハシゴしつつ、そこそこ新しい都留へ。都留のレストランが15時に閉店してしまうのは何とも残念。ピザとかうまそうだった…。

f:id:taro224:20170701045947j:imagef:id:taro224:20170701045841j:imagef:id:taro224:20170701045924j:imagef:id:taro224:20170701050107j:image

 

↓ご飯食べたくて近くの芭蕉月待ちの湯へ。山梨で信玄の隠し湯は散々見たけど松尾芭蕉は初めてかも。ここもぬる湯が売りでゆったり。そしてうどんとカレーを食べたけどツルシコうどんにカレーはコクがあって地味に美味い…ここは飯食べに来てもいいかもしれん。東京からも近いしね。

f:id:taro224:20170701050222j:imagef:id:taro224:20170701050240j:imagef:id:taro224:20170701050246j:image

 

そんなこんなで今回はおしまい。やっぱぬる湯はええなぁ。山梨道の駅は14/20制覇。まだまだだね。