たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

長野〜富山

七夕の金曜は振替でお休みもらったので木曜の夜から富山へ!まずは腹ごなしと関越道の三芳サービスエリアでカレー、ご飯、うどんのコンビネーション。かなりのボリュームで早速眠くなるも長野県の上田まで気合で進軍。

f:id:taro224:20170719220731j:imagef:id:taro224:20170719220936j:image

 

↓翌朝、目が覚めたら腹が減るので松代で朝ご飯。蕎麦もうまかったけどとろろご飯がうますぎ。長芋フライも熱々ホクホクで止まらんかった。川中島の戦いを庭園にしましたみたいのもあり、戦国好きにはたまらんかも。

f:id:taro224:20170719221211j:imagef:id:taro224:20170719221227j:imagef:id:taro224:20170719221236j:image

 

↓道中サービスエリア巡りをしつつ富山へ。富山ブラックサイダーは飲んだ後に喉にピリッと残る不思議な味。上手くはないけど不味くもない。ルマンドアイスは中にルマンドが!味はまあ…うん普通。

f:id:taro224:20170719221419j:imagef:id:taro224:20170719221431j:imagef:id:taro224:20170719221640j:image

 

日本海を満喫しつつお昼を食べにきっときと市場へ。生白えびとカニ丼に白えび唐揚げ丼。白えび甘くてうまい。唐揚げは最初はうまいけど後半飽きてくるなあ。デザートに白えびソフト。白えびずくしやね。

f:id:taro224:20170719221731j:imagef:id:taro224:20170719221743j:imagef:id:taro224:20170719221756j:imagef:id:taro224:20170719221809j:imagef:id:taro224:20170719221820j:image

 

↓お昼食べてから道の駅氷見へ。氷見牛のにぎりと串焼き。にぎりは食感はローストビーフな感じでとろける。串は肉って感じであんまり特別感はなかったかな。

f:id:taro224:20170730212050j:imagef:id:taro224:20170730212125j:imagef:id:taro224:20170730212141j:imagef:id:taro224:20170730212157j:image

 

↓ここの道の駅広くて色々あるん。漁港近いから魚もいっぱい。牡蠣が美味しそうだったのでいただいたけども、これがまたミルキーでうますぎ…氷見牛どっか行っちゃうくらいにうまかった。

f:id:taro224:20170730212537j:imagef:id:taro224:20170730212556j:image

 

藤子不二雄の故郷なのか色んなとこにプロゴルファー猿やらハットリくんやら。その後は高岡で大仏見たりドラえもん路面電車見たりで富山のドーミーインへ。

f:id:taro224:20170730213514j:imagef:id:taro224:20170730213526j:imagef:id:taro224:20170730213542j:imagef:id:taro224:20170730213603j:imagef:id:taro224:20170730213616j:image

 

↓宿着いてからは富山城見つつ予約してたいろりへ。富山の地酒からホタルイカの沖漬け、ホイル焼きはのどぐろなんだけど…ホイル焼きにしちゃうと他の魚と大差なくなってしまう悲しみ。のどぐろは煮るか焼くがええなあ。

f:id:taro224:20170730213821j:imagef:id:taro224:20170730213844j:imagef:id:taro224:20170730213900j:imagef:id:taro224:20170730213911j:imagef:id:taro224:20170730213923j:imagef:id:taro224:20170730213933j:image

 

↓一軒目に若干不完全燃焼だった為、二軒目のは浜とみへ。バイ貝はこりこりで新鮮。アズキバイの煮たのが臭みもなく美味しい。そして深海魚のげんげを炙れば日本酒も進むってもん。美味しい福井の夜は更けて行くのでした。

f:id:taro224:20170730215909j:imagef:id:taro224:20170730215922j:imagef:id:taro224:20170730215933j:imagef:id:taro224:20170730215946j:imagef:id:taro224:20170730220010j:image