たろの食い倒れ日記2

週一くらいでいったところとかの更新

浦和の鰻と談合坂の岩魚と上野村の鮎

今日のお品書きは埼玉県浦和の鰻と山梨県談合坂SAの岩魚と群馬県上野村の鮎!

 

まずは土用の丑の日に浦和の老舗小島屋へ2回目の訪問。創業200年余りとか凄いわ。予約して行ったからすぐ入れたけど35度くらいあった灼熱の中この人だかり。お店の人に聞いたら3時間待ちとか…

f:id:taro224:20170905081454j:image

 

↓鯉のあらいはプリプリで生臭さもなく美味いんだが小骨がちょっと多くてチクチク。鯉こくはボリュームがすごい…味付けは味噌濃い目でこれとご飯で定食が食べたくなる。

f:id:taro224:20170905081503j:imagef:id:taro224:20170905081514j:image

↓メインのうなぎ。前の二品でお腹いっぱいのところにドーンとこのボリューム。うなぎはふわふわで焼き方がうまいんだろうなあ。たれと絡めてパクッと完食。食べきれない分はお持ち帰り出来るのもええね。

f:id:taro224:20170905081530j:image

 

↓続いては談合坂SA上りの軽トラで販売に来てるイワナとヤマメの焼き魚専門店。イワナを食べたけど魚感が鮎とはまた違う。顔までペロリ。

f:id:taro224:20170905084447j:image

 

↓そして最近マイブームの上野村の川の駅の鮎。このやる気満々の顔をご覧ください。顔までパリパリ食べられる。ここの鮎なら週一通ってもいい…遠いけど。

f:id:taro224:20170905222200j:imagef:id:taro224:20170905222215j:imagef:id:taro224:20170905222225j:image

 

そしてその足で長野へ向かうのでした。長野編はまた今度。